深夜バスで京都の世界遺産めぐり弾丸ツアー!市バス専用一日乗車券で金閣寺へ|古都の文化財訪問ブログ・旅行記①|世界遺産ざっくりめぐりのススメ


訪問日:2010年8月18日(水)


8月17日(火)千葉県西船橋発の深夜バスに乗車。

翌18日に真夏の暑い暑い京都に到着です。


京都駅そばで朝食を済まして、さっそく古都京都の世界遺産観光に出発しましょう!


京都の世界遺産は点在しているので、電車よりバスの移動の方が個人的にはオススメです。

※主要なスポット前にはバス停がちゃんとあります。


ただ路線が多いので乗り間違いには要注意!


ちなみに、「市バス専用一日乗車券カード」というものを購入しておくと、乗り降りの度に、いちいち料金を払わないでいいのでとっても便利です。

値段も500円ととってもリーズナブル!


京都バス案内所でも買えますし、バス車内で直接購入することも可能です。



■金閣寺

京都駅バスターミナルのB2乗り場にて101系統のバスに乗車。

50分ほどバスに揺られて「金閣寺道」というバス停に到着です。


このバス停から金閣寺までは歩いて5分ほどです。



やっぱり京都に来たら金閣寺さんには挨拶しなきゃですね(笑)

立派な金色が水面にも映えます。



室町幕府三代将軍の足利義満によって建てられました。

正式名称は「鹿苑寺」といいますが、金色の舎利殿が有名で金閣寺と呼ばれています。



屋根で黄金に輝く鳥、これは「鳳凰」という想像上の生き物。

南の方角を向いているんだそうです。



さて、次は銀閣寺に向かいましょう。


この続きは後半のブログにて。。。。

続きはコチラ

日本の世界遺産一覧・旅行ブログ|世界遺産ざっくりめぐりのススメ

日本にある世界遺産の一覧・場所。人気やおすすめのユネスコ世界遺産を実際に訪れた旅行記・観光ブログとともに紹介します。人気の京都・富士山・沖ノ島・白川郷・平泉などの登録資産の所在地まとめ。